同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8db9eb8f85e78cbfebb3a6eb8ebde6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb928b4e | æ°¸ëíæì¹ë ç¿ë³¦ë½æ°¸ë벰幼먯ëN |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8db9eb8f85e78cbfebb3a6eb8ebde6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb928b4e | 豌ク?被骨謠野沙??諺?ヲ?ス豌ク?罷イー蟷シ?ッ?起 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8db9eb8f85e78cbfebb3a6eb8ebde6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb928b4e | 羂碁???????豪??遂界?醇宛??覯医梗襾???N |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8db9eb8f85e78cbfebb3a6eb8ebde6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb928b4e | 永띔퍜揖썹독猿볦뎽永띔벰幼먯뒋N |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8db9eb8f85e78cbfebb3a6eb8ebde6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb928b4e | 麗몃쓷佾쒏룚應밸룆列용낌庾썸갭洧붾껐亮쇰Ŋ愉딳 |