同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb92aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec95afeb8f85 | æ°¸ëíæìë æ´¹â¥ëªæ°¸ëë¬æ³£ì¯ë |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb92aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec95afeb8f85 | 豌ク?被骨謠野∟??エケ竭・?ェ豌ク?罷椪豕」?ッ? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb92aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec95afeb8f85 | 羂碁??????????羇高?ル??宛????械?? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb92aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec95afeb8f85 | 永띔퍜揖쇘독洹⑥뒪永띔랬泣앯독 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb92aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec95afeb8f85 | 麗몃쓷佾쒏룚音섎룆域밟뫁愉ゆ갭洧붾옱力l빉悠 |