同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb92a1e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ecae85 | æ°¸ëíæëë æ´¹â¥ë¡æ°¸ëë¬æ³£ì® |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb92a1e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ecae85 | 豌ク?被骨謠耶剛??エケ竭・?。豌ク?罷椪豕」? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb92a1e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ecae85 | 羂碁??????????羇高?ル?≧宛????械谺? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb92a1e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ecae85 | 永띔퍜揖덄독洹⑥뒡永띔랬泣쮅 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb92a1e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ecae85 | 麗몃쓷佾쒏룚幽꾨룆域밟뫁愉→갭洧붾옱力l츉 |