同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85 | æ°¸ëíæëë æ´¹â¥ëæ°¸ëí泣먪ë |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85 | 豌ク?被骨謠耶剛??エケ竭・?画ーク?被骨豕」?ェ? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85 | 羂碁??????????羇高?ル??羂碁????羈k┴?? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85 | 永띔퍜揖덄독洹⑥댉永띔퍜泣먪독 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96eb8d84eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85 | 麗몃쓷佾쒏룚幽꾨룆域밟뫁幼됪갭洧뷀뜙力kØ悠 |