同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab7a1eca8b9e680a8e385bceb92a1e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ecb4864d7c | æ°¸ëí麟귡쨹æ¨ã ¼ë¡æ°¸ëíæ³£ì´M| |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab7a1eca8b9e680a8e385bceb92a1e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ecb4864d7c | 豌ク?被㈹?ウ?。?ケ諤ィ繞シ?。豌ク?被骨豕」??| |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab7a1eca8b9e680a8e385bceb92a1e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ecb4864d7c | 羂碁????錻滑掘讎号???朱?≧宛????羈l?M| |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab7a1eca8b9e680a8e385bceb92a1e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ecb4864d7c | 永띔퇌麟귡쨹怨ㅼ뒡永띔퍜泣촆M| |
UHC | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab7a1eca8b9e680a8e385bceb92a1e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ecb4864d7c | 麗몃쓷靭뚳㎡洹≪㉨語ⓦ끉愉→갭洧뷀뜙力l큷M| |