同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab79eebbca8e6b7abebb3a6eb8c87e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3 | æ°¸ëí麟ê·ë¼¨æ·«ë³¦ëæ°¸ëíæ³£ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab79eebbca8e6b7abebb3a6eb8c87e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3 | 豌ク?被㈹?ウ?橄シィ豺ォ?ヲ??ーク?被骨豕」 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab79eebbca8e6b7abebb3a6eb8c87e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3 | 羂碁????錻滑?觴?繰覲???羂碁????羈 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab79eebbca8e6b7abebb3a6eb8c87e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3 | 永띔퇌麟귞뼨淫볦댇永띔퍜泣 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed878cefa7b3eab79eebbca8e6b7abebb3a6eb8c87e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3 | 麗몃쓷靭뚳㎡洹욌섀曆ル낌幼뉑갭洧뷀뜙力 |