同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaf0b3e6b0b8eafb94ed8d9ce9a3 | æ°¸ëìë泣먪ë æ´¹â¥êð³æ°¸êûíé£ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaf0b3e6b0b8eafb94ed8d9ce9a3 | 豌ク?肥?豕」?ェ??エケ竭・?ウ豌ク?被骨鬟 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaf0b3e6b0b8eafb94ed8d9ce9a3 | 羂碁??跌?羈k┴??羇高?リ雎羂瑚???蕋 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaf0b3e6b0b8eafb94ed8d9ce9a3 | 永띔??泣먪독洹⑥??永???퍜? |
UHC | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaf0b3e6b0b8eafb94ed8d9ce9a3 | 麗몃쓷佾쒏끽癒る룆域밟뫁愉녔갭洧뷀뜙繇 |