同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaed9fe6b0b8eafb94eb9eace6b3a3eb89be | æ°¸ëìëæ³£âã·ë æ´¹â¥êíæ°¸êûë¬æ³£ë¾ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaed9fe6b0b8eafb94eb9eace6b3a3eb89be | 豌ク?肥?豕」粤キ??エケ竭・?滓ーク?罷椪豕」?セ |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaed9fe6b0b8eafb94eb9eace6b3a3eb89be | 羂碁??跌?羈b齋??羇高?リ?羂瑚???械? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaed9fe6b0b8eafb94eb9eace6b3a3eb89be | 永띔??泣??독洹⑥??永???랬泣뉾 |
UHC | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaed9fe6b0b8eafb94eb9eace6b3a3eb89be | 麗몃쓷佾쒏끽栒룸룆域밟뫁悠잍갭洧붾옱力k돻 |