同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ec8197 | æ°¸ëìëæ³£âã·ë æ´¹â¥êìµæ°¸êûë¬æ³£ì |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ec8197 | 豌ク?肥?豕」粤キ??エケ竭・?オ豌ク?罷椪豕」? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ec8197 | 羂碁??跌?羈b齋??羇高?リ豕羂瑚???械?? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ec8197 | 永띔??泣??독洹⑥??永???랬泣쁗 |
UHC | e6b0b8eb9d94eceb9ce6b3a3e2e3b7eb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ec8197 | 麗몃쓷佾쒏끽栒룸룆域밟뫁庾득갭洧붾옱力l걮 |