同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebb6baeb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec8db9eaed | æ°¸ëìëæë¶ºë æ´¹â¥êìµæ°¸êûíåíì¹êí |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebb6baeb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec8db9eaed | 豌ク?肥?謠耶カコ??エケ竭・?オ豌ク?被骨褊野沙? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebb6baeb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec8db9eaed | 羂碁??跌???覿埼?換?リ豕羂瑚???纃??濠 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebb6baeb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec8db9eaed | 永띔??揖붺독洹⑥??永???퍜??썹?? |
UHC | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebb6baeb8f85e6b4b9e291a5eaecb5e6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec8db9eaed | 麗몃쓷佾쒏룚遺븍룆域밟뫁庾득갭洧뷀뜙孼뽰뜾悠 |