同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebac8aeb8f85e6b4b9e291a5eaf0a1e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3e291a0eaed | æ°¸ëìëæë¬ë æ´¹â¥êð¡æ°¸êûë¬æ³£â êí |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebac8aeb8f85e6b4b9e291a5eaf0a1e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3e291a0eaed | 豌ク?肥?謠耶ャ危遵豢ケ竭・?。豌ク?罷椪豕」竭?? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebac8aeb8f85e6b4b9e291a5eaf0a1e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3e291a0eaed | 羂碁??跌???覓???羇高?リ陝羂瑚???械??褄 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebac8aeb8f85e6b4b9e291a5eaf0a1e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3e291a0eaed | 永띔??揖묊독洹⑥??永???랬泣①?? |
UHC | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96ebac8aeb8f85e6b4b9e291a5eaf0a1e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3e291a0eaed | 麗몃쓷佾쒏룚臾딅룆域밟뫁愉→갭洧붾옱力b몺悠 |