同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ecb69a7e | æ°¸ëìëæ먪ë æ´¹â¥êê æ°¸êûë¬æ³£ì¶~ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ecb69a7e | 豌ク?肥?謠耶ィェ??エケ竭・??ーク?罷椪豕」?嘸 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ecb69a7e | 羂碁??跌???襾??換?リ?羂瑚???械豢?~ |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ecb69a7e | 永띔??揖먪독洹⑥??永???랬泣춚~ |
UHC | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eba8aaeb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94eb9eace6b3a3ecb69a7e | 麗몃쓷佾쒏룚癒る룆域밟뫁幼끾갭洧붾옱力l텥~ |