同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea89e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | æ°¸ëìëæêëë æ´¹â¥êêæ°¸êûí泣먪êí |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea89e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 豌ク?肥?謠爺???エケ竭・?画ーク?被骨豕」?ェ? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea89e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 羂碁??跌???裨???羇高?リ?羂瑚???羈k┴褄 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea89e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 永띔??揖??독洹⑥??永???퍜泣먪?? |
UHC | e6b0b8eb9d94eceb9ce68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea89e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 麗몃쓷佾쒏룚幽꾨룆域밟뫁幼됪갭洧뷀뜙力kØ悠 |