同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb9293e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5ebaa83eb8896efa696eb9aa8eca8bce88b91 | æ°¸ë벰幼먯ëæ°¸ë벰宥ëªëï¦ë¨ì¨¼è |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb9293e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5ebaa83eb8896efa696eb9aa8eca8bce88b91 | 豌ク?罷イー蟷シ?ッ?捺ーク?罷イー螳・????耶圷?シ闍 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb9293e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5ebaa83eb8896efa696eb9aa8eca8bce88b91 | 羂碁??覯医梗襾???羂碁??覯医?覈???錵???┝?? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb9293e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5ebaa83eb8896efa696eb9aa8eca8bce88b91 | 永띔벰幼먯뒓永띔벰宥몃눖練뚨쨼苑 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb9293e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5ebaa83eb8896efa696eb9aa8eca8bce88b91 | 麗몃쓷踰겼뭡癒?뮄麗몃쓷踰겼?紐껊닑癲뽯슚夷쇠땻 |