同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba394eba091e5ad83eb898eeb818fe6b3a3 | æ°¸ë벰幼먯ëæ°¸ë벰宥ë£ë åëëæ³£ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba394eba091e5ad83eb898eeb818fe6b3a3 | 豌ク?罷イー蟷シ?ッ?ュ豌ク?罷イー螳・?罷?大ュ?猿?乗ウ」 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba394eba091e5ad83eb898eeb818fe6b3a3 | 羂碁??覯医梗襾??宛??覯医?襭???絖????閿 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba394eba091e5ad83eb898eeb818fe6b3a3 | 永띔벰幼먯돭永띔벰宥룔렑孃뉎끏泣 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba394eba091e5ad83eb898eeb818fe6b3a3 | 麗몃쓷踰겼뭡癒?룺麗몃쓷踰겼?猷붾젒耶껊뎻韋뤸끽 |