同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8f9fe6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e799b2 | æ°¸ë벰幼먯ëæ°¸ëíå¯ëì«°æ¬ëì¾±ç² |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8f9fe6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e799b2 | 豌ク?罷イー蟷シ?ッ?滓ーク?被濠蟇?央?ー謫ャ?菩セア逋イ |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8f9fe6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e799b2 | 羂碁??覯医梗襾??宛????絲???讖井????貍援? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8f9fe6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e799b2 | 永띔벰幼먯돟永띔퍊寃뉛쫰擬뉕쾱癲 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8f9fe6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e799b2 | 麗몃쓷踰겼뭡癒?룦麗몃쓷佾듿칰喩쏆グ嚴щ돂苡긺솾 |