同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8992ec9caf | æ°¸ë벰幼먯ë¾æ°¸ëíå¯ëë¤ä¼å¯ëì¯ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8992ec9caf | 豌ク?罷イー蟷シ?ッ?セ豌ク?被濠蟇?遠??シ句ッ?薗?ッ |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8992ec9caf | 羂碁??覯医梗襾?セ羂碁????絲???襪?篌?絲???? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8992ec9caf | 永띔벰幼먯뎾永띔퍊寃뉓뤃伋寃뉒윯 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8992ec9caf | 麗몃쓷踰겼뭡癒?렱麗몃쓷佾듿칰喩볥쨨鴉뗥칰喩믪쑐 |