同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8990ec9c9ce6acbee5af83eb8992eb9fa4 | æ°¸ë벰幼먯ë¾æ°¸ëíå¯ëì款å¯ëë¤ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8990ec9c9ce6acbee5af83eb8992eb9fa4 | 豌ク?罷イー蟷シ?ッ?セ豌ク?被濠蟇?艶?懈ャセ蟇?薗?、 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8990ec9c9ce6acbee5af83eb8992eb9fa4 | 羂碁??覯医梗襾?セ羂碁????絲?????罨上???? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8990ec9c9ce6acbee5af83eb8992eb9fa4 | 永띔벰幼먯뎾永띔퍊寃뉐윜款寃뉒럤 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8ebee6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8990ec9c9ce6acbee5af83eb8992eb9fa4 | 麗몃쓷踰겼뭡癒?렱麗몃쓷佾듿칰喩먯쐺轝얍칰喩믩윣 |