同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c8be6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e58d88 | æ°¸ë벰幼먯ëæ°¸ëíå¯ëì«°æ¬ëì¾±å |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c8be6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e58d88 | 豌ク?罷イー蟷シ?ッ?区ーク?被濠蟇?央?ー謫ャ?菩セア蜊 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c8be6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e58d88 | 羂碁??覯医梗襾???羂碁????絲???讖井????貍怨?? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c8be6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e58d88 | 永띔벰幼먯댋永띔퍊寃뉛쫰擬뉕쾱午 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c8be6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb899becabb0e693aceb8995ecbeb1e58d88 | 麗몃쓷踰겼뭡癒?뙅麗몃쓷佾듿칰喩쏆グ嚴щ돂苡긷뜄 |