同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c894de6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8994eb87bd | æ°¸ë벰幼먯ëMæ°¸ëíå¯ëë¤ä¼å¯ëë½ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c894de6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8994eb87bd | 豌ク?罷イー蟷シ?ッ?窺豌ク?被濠蟇?遠??シ句ッ?鉛?ス |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c894de6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8994eb87bd | 羂碁??覯医梗襾???M羂碁????絲???襪?篌?絲???? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c894de6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8994eb87bd | 永띔벰幼먯댉M永띔퍊寃뉓뤃伋寃뉔뇽 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5b9bceba8afeb8c894de6b0b8eb9d94ed8d8ae5af83eb8993eba483e4bc8be5af83eb8994eb87bd | 麗몃쓷踰겼뭡癒?뙃M麗몃쓷佾듿칰喩볥쨨鴉뗥칰喩붾눦 |