同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba3b8eb889aefa696eb9aa9eb968fe98291eb97abeb96a3efa787eabfb0eab1a3e9b89a | æ°¸ë벰宥룸ëï¦ë©ëéë«ë£ï§ê¿°ê±£é¸ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba3b8eb889aefa696eb9aa9eb968fe98291eb97abeb96a3efa787eabfb0eab1a3e9b89a | 豌ク?罷イー螳・?ク?夲ヲ耶圸?城q?ォ?」??ソー?」鮑 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba3b8eb889aefa696eb9aa9eb968fe98291eb97abeb96a3efa787eabfb0eab1a3e9b89a | 羂碁??覯医?襭碁??錵?????????o?蠖郁隠藐? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba3b8eb889aefa696eb9aa9eb968fe98291eb97abeb96a3efa787eabfb0eab1a3e9b89a | 永띔벰宥룸눚練뚩떏邑뗫떣劉꿰걣鸚 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eba3b8eb889aefa696eb9aa9eb968fe98291eb97abeb96a3efa787eabfb0eab1a3e9b89a | 麗몃쓷踰겼?猷몃닖癲뽯슜杻뤻굫柔ル뼠筌뉕염嫄i툣 |