同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eb93afeba7a9efa696eb9aa6ec9c9ce68888e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0 | æ°¸ë벰宥ë¯ë§©ï¦ë¦ìæå¹¼ë¨¯ëæ°¸ëë²° |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eb93afeba7a9efa696eb9aa6ec9c9ce68888e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0 | 豌ク?罷イー螳・?ッ?ゥ?耶圜?懈?蟷シ?ッ?ュ豌ク?罷イー |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eb93afeba7a9efa696eb9aa6ec9c9ce68888e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0 | 羂碁??覯医???З錵???????綛朱┓??宛??覯 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eb93afeba7a9efa696eb9aa6ec9c9ce68888e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0 | 永띔벰宥듯맩練뚦윜戈幼먯돭永띔벰 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5aea5eb93afeba7a9efa696eb9aa6ec9c9ce68888e5b9bceba8afeb8fade6b0b8eb9d94ebb2b0 | 麗몃쓷踰겼?揄?㎥癲뽯슗艤쒏늿亮쇰Ŋ悠?갭洧붾껐 |