同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb899becabb3e6a5a1eb97abeb92bee68f84eba8adecbeb1e9b3b6 | æ°¸ëë²°åºë뱪å¯ë쫳楡ë«ë¾æë¨ì¾±é³¶ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb899becabb3e6a5a1eb97abeb92bee68f84eba8adecbeb1e9b3b6 | 豌ク?罷イー蟄コ???ェ蟇?央?ウ讌。?ォ?セ謠?ィュ?ア魑カ |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb899becabb3e6a5a1eb97abeb92bee68f84eba8adecbeb1e9b3b6 | 羂碁??覯医???覬????讖恰ァ???丈?┃貍演涯 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb899becabb3e6a5a1eb97abeb92bee68f84eba8adecbeb1e9b3b6 | 永띔벰孺대뱪寃뉛쫳楡뗫뒾揄먭쾱鳶 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb899becabb3e6a5a1eb97abeb92bee68f84eba8adecbeb1e9b3b6 | 麗몃쓷踰겼?幼?諭ゅ칰喩쏆コ璵〓뿫愉얏룄癒?쓩褥 |