同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb8990eb9fb3e6a092ec9a8ceb92bee68f84eba8adecbeb1e996bb | æ°¸ëë²°åºë뱪å¯ëë³æ ìë¾æë¨ì¾±é» |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb8990eb9fb3e6a092ec9a8ceb92bee68f84eba8adecbeb1e996bb | 豌ク?罷イー蟄コ???ェ蟇?艶?ウ譬廷嚮?セ謠?ィュ?ア髢サ |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb8990eb9fb3e6a092ec9a8ceb92bee68f84eba8adecbeb1e996bb | 羂碁??覯医???覬?????恰?????丈?┃貍演? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb8990eb9fb3e6a092ec9a8ceb92bee68f84eba8adecbeb1e996bb | 永띔벰孺대뱪寃뉐럳栒욌뒾揄먭쾱閻 |
UHC | e6b0b8eb9d94ebb2b0e5adbaeb8c80ebb1aae5af83eb8990eb9fb3e6a092ec9a8ceb92bee68f84eba8adecbeb1e996bb | 麗몃쓷踰겼?幼?諭ゅ칰喩먮윹廬믪쉶愉얏룄癒?쓩搖 |