同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eb9eace68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | æ°¸ëë¬æìë æ´¹â¥ëæ°¸ëë¬æ³£ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eb9eace68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 豌ク?罷椪謠野∟??エケ竭・?画ーク?罷椪豕」 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eb9eace68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 羂碁?????????羇高?ル??羂碁????械 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eb9eace68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 永띔랬揖쇘독洹⑥댉永띔랬泣 |
UHC | e6b0b8eb9d94eb9eace68f96ec8798eb8f85e6b4b9e291a5eb8c89e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 麗몃쓷流ф룚音섎룆域밟뫁幼됪갭洧붾옱力 |