同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eafcace6b3a3e1efa0eb8f85e6b4b9e291a5eaf08be6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec9a9ceaed | æ°¸ëêü¬æ³£áï ë æ´¹â¥êðæ°¸êûíåíìêí |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eafcace6b3a3e1efa0eb8f85e6b4b9e291a5eaf08be6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec9a9ceaed | 豌ク?緋?豕」碌???エケ竭・?区ーク?被骨褊野囿? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eafcace6b3a3e1efa0eb8f85e6b4b9e291a5eaf08be6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec9a9ceaed | 羂碁??褝?械瘴???羇高?リ?羂瑚???纃???褄 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eafcace6b3a3e1efa0eb8f85e6b4b9e291a5eaf08be6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec9a9ceaed | 永띔???泣??독洹⑥???永???퍜??욜?? |
UHC | e6b0b8eb9d94eafcace6b3a3e1efa0eb8f85e6b4b9e291a5eaf08be6b0b8eafb94ed8d9ce5ed96ec9a9ceaed | 麗몃쓷流ф끽碎좊룆域밟뫁愉뗦갭洧뷀뜙孼뽰슌悠 |