同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
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ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94eafcace68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | æ°¸ëêü¬æêëë æ´¹â¥êê æ°¸êûí泣먪êí |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94eafcace68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 豌ク?緋?謠爺???エケ竭・??ーク?被骨豕」?ェ? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94eafcace68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 羂碁??褝?????羇高?リ?羂瑚???羈k┴褄 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94eafcace68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 永띔???揖??독洹⑥??永???퍜泣먪?? |
UHC | e6b0b8eb9d94eafcace68f96eaeb84eb8f85e6b4b9e291a5eaea85e6b0b8eafb94ed8d9ce6b3a3eba8aaeaed | 麗몃쓷流ф룚幽꾨룆域밟뫁幼끾갭洧뷀뜙力kØ悠 |