同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6ac8cebbaa7ec8aa8e7af80ec8dbceba09be7af80ec87bdec8a9be7af80ec96b5ec8aa5e988baec8493ec8aa8e7af80 | æ¬ëº§ì¨ç¯ì¼ë ç¯ì½ìç¯ìµì¥éºìì¨ç¯ |
SJIS-WIN | e6ac8cebbaa7ec8aa8e7af80ec8dbceba09be7af80ec87bdec8a9be7af80ec96b5ec8aa5e988baec8493ec8aa8e7af80 | 谺誤コァ?ィ遽??シ?帷ッ??ス?帷ッ??オ?・驤コ?南勘遽? |
EUC-JP | e6ac8cebbaa7ec8aa8e7af80ec8dbceba09be7af80ec87bdec8a9be7af80ec96b5ec8aa5e988baec8493ec8aa8e7af80 | 罨?觝ъ????朱??膀??曙??膀??旧?ラ?碕????? |
UTF-8 | e6ac8cebbaa7ec8aa8e7af80ec8dbceba09be7af80ec87bdec8a9be7af80ec96b5ec8aa5e988baec8493ec8aa8e7af80 | 欌뺧슨節썼렛節쇽슛節억슥鈺섓슨節 |
UHC | e6ac8cebbaa7ec8aa8e7af80ec8dbceba09be7af80ec87bdec8a9be7af80ec96b5ec8aa5e988baec8493ec8aa8e7af80 | 轝뚮벨泣①?應쇰젢影?音쎌뒟影?擬듭뒫畏븐꼻泣①? |