同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e58ca3e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e7b5b34d | æ¬ë ªå¶èëµå¶å£æ¬ë ªå¶èëµå¶çµ³M |
SJIS-WIN | e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e58ca3e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e7b5b34d | 谺誤?ェ蛻カ閠簿矛蛻カ蛹」谺誤?ェ蛻カ閠簿矛蛻カ邨ウM |
EUC-JP | e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e58ca3e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e7b5b34d | 罨????区???球?九?f????区???球?句騎M |
UTF-8 | e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e58ca3e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e7b5b34d | 欌렪制耕떵制匣欌렪制耕떵制絳M |
UHC | e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e58ca3e6ac8ceba0aae588b6e88095eb96b5e588b6e7b5b34d | 轝뚮젶仰띈?뺣뼲仰뜹뙞轝뚮젶仰띈?뺣뼲仰띄뎨M |