同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6a988ebb3a6ebf5bbe99db7eba4b7ec9c9ce5beaaeb8d87eabb99e9bc87ebf3b9ec86b2e7a28eeb93a6eabb99e9b3b6 | æ©ë³¦ëõ»é·ë¤·ì循ëê»é¼ëó¹ì²ç¢ë¦ê»é³¶ |
SJIS-WIN | e6a988ebb3a6ebf5bbe99db7eba4b7ec9c9ce5beaaeb8d87eabb99e9bc87ebf3b9ec86b2e7a28eeb93a6eabb99e9b3b6 | 讖壱ウヲ?サ髱キ?キ?懷セェ??サ咎シ??イ遒狩逃?咎ウカ |
EUC-JP | e6a988ebb3a6ebf5bbe99db7eba4b7ec9c9ce5beaaeb8d87eabb99e9bc87ebf3b9ec86b2e7a28eeb93a6eabb99e9b3b6 | 罘?覲???結し??緇???蟷?藜?謫轟?牙????薐 |
UTF-8 | e6a988ebb3a6ebf5bbe99db7eba4b7ec9c9ce5beaaeb8d87eabb99e9bc87ebf3b9ec86b2e7a28eeb93a6eabb99e9b3b6 | 橈볦???靷뤷윜循덇껙鼇??솲碎듦껙鳶 |
UHC | e6a988ebb3a6ebf5bbe99db7eba4b7ec9c9ce5beaaeb8d87eabb99e9bc87ebf3b9ec86b2e7a28eeb93a6eabb99e9b3b6 | 艅덈낌椅삯씣琉룹쐺孃る뜃猿숅펶懿뱀넳閻롫벀猿숅낭 |