同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b59e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b594d | æ¥¢ë §ë¤°ã ®éí¥ìº¯kYæ¥¢ë §ë¤°ã ®éí¥ìº¯kYM |
SJIS-WIN | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b59e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b594d | 讌「?ァ?ー繞ョ髀?是?ッkY讌「?ァ?ー繞ョ髀?是?ッkYM |
EUC-JP | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b59e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b594d | 罐??щぐ????レ痕kY罐??щぐ????レ痕kYM |
UTF-8 | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b59e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b594d | 楢렧뤰ㅮ鏃퐥캯kY楢렧뤰ㅮ鏃퐥캯kYM |
UHC | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b59e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecbaaf6b594d | 璵?젳琉겹뀸妖껎맓罹칔Y璵?젳琉겹뀸妖껎맓罹칔YM |