同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5ae6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5a4d | æ¥¢ë §ë¤°ã ®éí¥ì°«Zæ¥¢ë §ë¤°ã ®éí¥ì°«ZM |
SJIS-WIN | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5ae6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5a4d | 讌「?ァ?ー繞ョ髀?是?ォZ讌「?ァ?ー繞ョ髀?是?ォZM |
EUC-JP | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5ae6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5a4d | 罐??щぐ????レ茜Z罐??щぐ????レ茜ZM |
UTF-8 | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5ae6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5a4d | 楢렧뤰ㅮ鏃퐥찫Z楢렧뤰ㅮ鏃퐥찫ZM |
UHC | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5ae6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0ab5a4d | 璵?젳琉겹뀸妖껎맓李첹璵?젳琉겹뀸妖껎맓李첹M |