同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56ee6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56e4d | æ¥¢ë §ë¤°ã ®éí¥ì°¥næ¥¢ë §ë¤°ã ®éí¥ì°¥nM |
SJIS-WIN | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56ee6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56e4d | 讌「?ァ?ー繞ョ髀?是?・n讌「?ァ?ー繞ョ髀?是?・nM |
EUC-JP | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56ee6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56e4d | 罐??щぐ????レ哀n罐??щぐ????レ哀nM |
UTF-8 | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56ee6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56e4d | 楢렧뤰ㅮ鏃퐥찥n楢렧뤰ㅮ鏃퐥찥nM |
UHC | e6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56ee6a5a2eba0a7eba4b0e385aee98f83ed90a5ecb0a56e4d | 璵?젳琉겹뀸妖껎맓李쩸璵?젳琉겹뀸妖껎맓李쩸M |