同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6a2a7eab7a8ec89a0e988baec8baeeca3b1e7af80e284a1eb84bce7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6a2a7 | 梧귨ì éºì®ì£±ç¯â¡ë¼ç¯ê³¤ìçê¹ì´æ¢§ |
SJIS-WIN | e6a2a7eab7a8ec89a0e988baec8baeeca3b1e7af80e284a1eb84bce7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6a2a7 | 譴ァ?ィ??驤コ?ョ?ア遽?邃。?シ遽??、?倡剛?作俺譴ァ |
EUC-JP | e6a2a7eab7a8ec89a0e988baec8baeeca3b1e7af80e284a1eb84bce7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6a2a7 | 罌ш隈???碕??1膀??°?主?螻れ????蟾??贋▼ |
UTF-8 | e6a2a7eab7a8ec89a0e988baec8baeeca3b1e7af80e284a1eb84bce7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6a2a7 | 梧귨쉠鈺싮죱節℡넼節곤슘獄깍쉴梧 |
UHC | e6a2a7eab7a8ec89a0e988baec8baeeca3b1e7af80e284a1eb84bce7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6a2a7 | 歟㏐랬揖좈댖邑?1影?飡〓꽱影?怨ㅼ뒛劣꾧퉵揖닸ˇ |