同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6a2a7eab7a8ec89a0e6a2a7ec82a5e38e99e7af80eab388eca481e7af80ec96b5ec8ab4e7b895eab7a8ec89ace988ba | 梧귨ì 梧ì¥ãç¯ê³ì¤ç¯ìµì´ç¸ê·¨ì¬éº |
SJIS-WIN | e6a2a7eab7a8ec89a0e6a2a7ec82a5e38e99e7af80eab388eca481e7af80ec96b5ec8ab4e7b895eab7a8ec89ace988ba | 譴ァ?ィ??譴ァ?・緕咏ッ??溢、∫ッ??オ?エ邵母キィ?ャ驤コ |
EUC-JP | e6a2a7eab7a8ec89a0e6a2a7ec82a5e38e99e7af80eab388eca481e7af80ec96b5ec8ab4e7b895eab7a8ec89ace988ba | 罌ш隈??罌ъ?ャ?膀?螻?譴?膀??旧?雁?蠏???? |
UTF-8 | e6a2a7eab7a8ec89a0e6a2a7ec82a5e38e99e7af80eab388eca481e7af80ec96b5ec8ab4e7b895eab7a8ec89ace988ba | 梧귨쉠梧삥㎙節곈줁節억슴縕귨쉬鈺 |
UHC | e6a2a7eab7a8ec89a0e6a2a7ec82a5e38e99e7af80eab388eca481e7af80ec96b5ec8ab4e7b895eab7a8ec89ace988ba | 歟㏐랬揖졿ˇ乙γ럺影?怨덉쨦影?擬듭뒾潁뺢랬揖ч댖 |