同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6a2a7eab7a8ec89a0e582b2eb90a7eb98bbe5bda6eba3a9ec9d88e7af80ec8dbcec90a2e7af80eb9d88ecbeabe7af80 | 梧귨ì å²ë§ë»å½¦ë£©ìç¯ì¼ì¢ç¯ëì¾«ç¯ |
SJIS-WIN | e6a2a7eab7a8ec89a0e582b2eb90a7eb98bbe5bda6eba3a9ec9d88e7af80ec8dbcec90a2e7af80eb9d88ecbeabe7af80 | 譴ァ?ィ??蛯イ?ァ?サ蠖ヲ?ゥ?育ッ??シ?「遽??溢セォ遽? |
EUC-JP | e6a2a7eab7a8ec89a0e582b2eb90a7eb98bbe5bda6eba3a9ec9d88e7af80ec8dbcec90a2e7af80eb9d88ecbeabe7af80 | 罌ш隈???蛾?щ?糸拾襭???膀??殊?∝???貍?? |
UTF-8 | e6a2a7eab7a8ec89a0e582b2eb90a7eb98bbe5bda6eba3a9ec9d88e7af80ec8dbcec90a2e7af80eb9d88ecbeabe7af80 | 梧귨쉠傲됧똻彦룩읈節썼쐢節띈쾫節 |
UHC | e6a2a7eab7a8ec89a0e582b2eb90a7eb98bbe5bda6eba3a9ec9d88e7af80ec8dbcec90a2e7af80eb9d88ecbeabe7af80 | 歟㏐랬揖졾궟惟㏓샍壤?)薏덄?應쇱맊影?洧덉쑹影? |