同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e69b9cebb184ec8ab4e7989fec9aa4ecb3a7efa5b7eabeacec89bce7af80ec9aa5ecb584e7af80eab3a4ed928ae7af80 | æë±ì´çì¤ì³§ï¥·ê¾¬ì¼ç¯ì¥ìµç¯ê³¤íç¯ |
SJIS-WIN | e69b9cebb184ec8ab4e7989fec9aa4ecb3a7efa5b7eabeacec89bce7af80ec9aa5ecb584e7af80eab3a4ed928ae7af80 | 譖罹ア?感逖滕圖?ァ?キ?ャ?シ遽??・??ッ??、峵顔ッ? |
EUC-JP | e69b9cebb184ec8ab4e7989fec9aa4ecb3a7efa5b7eabeacec89bce7af80ec9aa5ecb584e7af80eab3a4ed928ae7af80 | ??覬??雁???れ皆錺穴宵?主??レ?膀?螻ろ??膀? |
UTF-8 | e69b9cebb184ec8ab4e7989fec9aa4ecb3a7efa5b7eabeacec89bce7af80ec9aa5ecb584e7af80eab3a4ed928ae7af80 | 曜뱄슴瘟욤쳧亮꾬쉼節욥쵄節곤풊節 |
UHC | e69b9cebb184ec8ab4e7989fec9aa4ecb3a7efa5b7eabeacec89bce7af80ec9aa5ecb584e7af80eab3a4ed928ae7af80 | 余쒕콈泣당삜矣ㅼ낍畑룰쒀揖쇘?矣μ탡影?怨ㅽ뭻影? |