同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ace69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ac | æÎµê½æÎµë©æÎµë¬æÎµê½æÎµë©æÎµë¬ |
SJIS-WIN | e69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ace69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ac | 謦鳶オ?頑駐ホオ?ゥ謦鳶オ?ャ謦鳶オ?頑駐ホオ?ゥ謦鳶オ?ャ |
EUC-JP | e69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ace69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ac | ??竜蟒???竜????竜????竜蟒???竜????竜? |
UTF-8 | e69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ace69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ac | 撓ε꽊撓ε넩撓ε뀬撓ε꽊撓ε넩撓ε뀬 |
UHC | e69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ace69293ceb5eabd8ae69293ceb5eb84a9e69293ceb5eb80ac | 儼벿듦퐡儼벿듬꽚儼벿듬?ф뮄琯苑딀뮄琯侑⒵뮄琯違 |