同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5bdabeba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2ecaf94eafeb2eba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2eca0b8 | 彫ë ç÷골êþ°ë ¯èù²ì¯êþ²ë ç÷골êþ°ë ¯èù²ì ¸ |
SJIS-WIN | e5bdabeba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2ecaf94eafeb2eba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2eca0b8 | 蠖ォ?狗?ィ?ー?ッ顋イ?緋?イ?狗?ィ?ー?ッ顋イ?ク |
EUC-JP | e5bdabeba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2ecaf94eafeb2eba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2eca0b8 | 綵???范?螻?????豁?襞蛾??范?螻?????? |
UTF-8 | e5bdabeba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2ecaf94eafeb2eba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2eca0b8 | 彫렋???골???렯???쯔???렋???골???렯???져 |
UHC | e5bdabeba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2ecaf94eafeb2eba08be7f79eeab3a8eafeb0eba0afe8f9b2eca0b8 | 壤ル젉惡욊낏溜곕젽樂뀁캈溜뀀젉惡욊낏溜곕젽樂뀁졇 |