同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ebb9a4e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ed8c974d | 庸ëë¹é¾ê»ë 鷹빤庸ëë¹é¾ê»ë é·¹íM |
SJIS-WIN | e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ebb9a4e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ed8c974d | 蠎ク?零ケ夜?セ?壱?滄キケ?、蠎ク?零ケ夜?セ?壱?滄キケ甯柚 |
EUC-JP | e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ebb9a4e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ed8c974d | 綺碁??觜??剰???薹豪垢綺碁??觜??剰???薹麹??M |
UTF-8 | e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ebb9a4e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ed8c974d | 庸뉗빖逾껈렟鷹빤庸뉗빖逾껈렟鷹팗M |
UHC | e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ebb9a4e5bab8eb8997ebb996e980beeabb88eba09fe9b7b9ed8c974d | 佯몃돆鍮뽭?얘퍑溜잓레鍮ㅵ보喩쀫퉾倭얘퍑溜잓레佚뾏 |