同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a0e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a04d | 幸ë çúë ²èߵ며êþë 幸ë çúë ²èߵ며êþë M |
SJIS-WIN | e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a0e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a04d | 蟷ク?皮垬?イ鞜オ?ー?狩??蟷ク?皮垬?イ鞜オ?ー?狩??M |
EUC-JP | e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a0e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a04d | 綛碁??苞??画澣覃郁???綛碁??苞??画澣覃郁???M |
UTF-8 | e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a0e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a04d | 幸렔???렲?ߵ며???렠幸렔???렲?ߵ며???렠M |
UHC | e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a0e5b9b8eba094e7fa98eba0b2e8dfb5eba9b0eafe8eeba0a04d | 亮몃젘旿섎졁娃듬ʼn溜롫젨亮몃젘旿섎졁娃듬ʼn溜롫젨M |