同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5b8b3e38f86ec8aade5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb80bee7af80eb9da8eabcaee7af80ec8db2e38581e5b8b3 | 帳ãìå°ëµì¬é¸ê¹ë¾ç¯ë¨ê¼®ç¯ì²ã 帳 |
SJIS-WIN | e5b8b3e38f86ec8aade5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb80bee7af80eb9da8eabcaee7af80ec8db2e38581e5b8b3 | 蟶ウ繽?姦蟆?牲?ャ鮑夛ケ誤?セ遽??ィ?ョ遽??イ繞∝クウ |
EUC-JP | e5b8b3e38f86ec8aade5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb80bee7af80eb9da8eabcaee7af80ec8db2e38581e5b8b3 | 絽潟?????旧???蟾??丞???汐膀??蚊??絽 |
UTF-8 | e5b8b3e38f86ec8aade5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb80bee7af80eb9da8eabcaee7af80ec8db2e38581e5b8b3 | 帳㏆슭將됵슬鸚까뀾節띨꼮節썲ㅁ帳 |
UHC | e5b8b3e38f86ec8aade5b087eb90b5ec8aace9b89aeab98ceb80bee7af80eb9da8eabcaee7af80ec8db2e38581e5b8b3 | 躍녈룇泣?컜惟듭뒳勇싰퉴違양?洧④석影?應꿔뀅躍 |