同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5b6b8eba583eab695e889b6efbd8eebbc85e5b8b3eba3a8ec9ca2e5b6b8eba585ed928fe7af80ebb183eb92afe5b6b8 | 嶸ë¥ê¶è¶ï½ë¼ 帳루ì¢å¶¸ë¥ íç¯ë±ë¯å¶¸ |
SJIS-WIN | e5b6b8eba583eab695e889b6efbd8eebbc85e5b8b3eba3a8ec9ca2e5b6b8eba585ed928fe7af80ebb183eb92afe5b6b8 | 蠍ク??カ戊恩?狩シ?クウ?ィ?「蠍ク??衷遽???脹蠍ク |
EUC-JP | e5b6b8eba583eab695e889b6efbd8eebbc85e5b8b3eba3a8ec9ca2e5b6b8eba585ed928fe7af80ebb183eb92afe5b6b8 | 絛碁?蟠??駈?觴?絽葛??√狂襯??靊?覬???狂 |
UTF-8 | e5b6b8eba583eab695e889b6efbd8eebbc85e5b8b3eba3a8ec9ca2e5b6b8eba585ed928fe7af80ebb183eb92afe5b6b8 | 嶸륃궕艶n뼅帳루윢嶸륅풏節뱃뒯嶸 |
UHC | e5b6b8eba583eab695e889b6efbd8eebbc85e5b8b3eba3a8ec9ca2e5b6b8eba585ed928fe7af80ebb183eb92afe5b6b8 | 蒻몃쪉沅뺠돳節롫펳躍노(艤℡떳瑜낇뮀影?諭껊뮣蒻 |