同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5aeb5efbe8fe6bfb5e5b086efbda4e5aeb5efbe92e5b086efbda2e5aeb5ee8786efbdabe89396efbda2efbe82 | å®µï¾æ¿µå°ï½¤å®µï¾å°ï½¢å®µîォèï½¢ï¾ |
SJIS-WIN | e5aeb5efbe8fe6bfb5e5b086efbda4e5aeb5efbe92e5b086efbda2e5aeb5ee8786efbdabe89396efbda2efbe82 | 螳オ?乗ソオ蟆?ス、螳オ?貞ー?ス「螳オ訒?スォ闢厄ス「? |
EUC-JP | e5aeb5efbe8fe6bfb5e5b086efbda4e5aeb5efbe92e5b086efbda2e5aeb5ee8786efbdabe89396efbda2efbe82 | 絎居?羶球?鐔ゅ?鐓?絨?鐔√???鐔???鐔?? |
UTF-8 | e5aeb5efbe8fe6bfb5e5b086efbda4e5aeb5efbe92e5b086efbda2e5aeb5ee8786efbdabe89396efbda2efbe82 | 宵マ濵将、宵メ将「宵ォ蓖「ツ |
UHC | e5aeb5efbe8fe6bfb5e5b086efbda4e5aeb5efbe92e5b086efbda2e5aeb5ee8786efbdabe89396efbda2efbe82 | 若듸풇嚥드컛節ㅵ?絶믣컛節℡?張놅쉥塢뽳숱絶 |