同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5aeb5efbda4efbda1efbdafe5aeb5efbda4efbda2efbe8ce5aeb5efbda4e58face5b09eefbdaaefbdaae58facefbdb1 | 宵、。ッ宵、「ï¾å®µï½¤å¬å°ï½ªï½ªå¬ï½± |
SJIS-WIN | e5aeb5efbda4efbda1efbdafe5aeb5efbda4efbda2efbe8ce5aeb5efbda4e58face5b09eefbdaaefbdaae58facefbdb1 | 螳オ?、?。?ッ螳オ?、?「?悟ョオ?、蜿ャ蟆橸スェ?ェ蜿ャ?ア |
EUC-JP | e5aeb5efbda4efbda1efbdafe5aeb5efbda4efbda2efbe8ce5aeb5efbda4e58face5b09eefbdaaefbdaae58facefbdb1 | 絎居修鐔¥蒐絎居修鐔??絎居修???鐔?終??襲 |
UTF-8 | e5aeb5efbda4efbda1efbdafe5aeb5efbda4efbda2efbe8ce5aeb5efbda4e58face5b09eefbdaaefbdaae58facefbdb1 | 宵、。ッ宵、「フ宵、召尞ェェ召ア |
UHC | e5aeb5efbda4efbda1efbdafe5aeb5efbda4efbda2efbe8ce5aeb5efbda4e58face5b09eefbdaaefbdaae58facefbdb1 | 若듸숴節∽쉴若듸숴節?풄若듸숴厓у컽節わ쉠厓э쉽 |