同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5a883eb9db0ec89a0e6a2a7eab7a8ec89a0efa6bfeb9dbaeab8bde7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6b19a | å¨ë°ì 梧귨ì 樂ëºê¸½ç¯ê³¤ìçê¹ì´æ± |
SJIS-WIN | e5a883eb9db0ec89a0e6a2a7eab7a8ec89a0efa6bfeb9dbaeab8bde7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6b19a | 螽?擴??譴ァ?ィ???ソ?コ?ス遽??、?倡剛?作俺豎 |
EUC-JP | e5a883eb9db0ec89a0e6a2a7eab7a8ec89a0efa6bfeb9dbaeab8bde7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6b19a | 紲??一??罌ш隈??錵遂?崎現膀?螻れ????蟾??贋? |
UTF-8 | e5a883eb9db0ec89a0e6a2a7eab7a8ec89a0efa6bfeb9dbaeab8bde7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6b19a | 娃띰쉠梧귨쉠樂띺긽節곤슘獄깍쉴汚 |
UHC | e5a883eb9db0ec89a0e6a2a7eab7a8ec89a0efa6bfeb9dbaeab8bde7af80eab3a4ec8a98e78d84eab98dec89b4e6b19a | 夜껊씛揖졿ˇ洹⑥돖癲용씦湲썹?怨ㅼ뒛劣꾧퉵揖닸콢 |