同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5a79aebb6b7eba78ce7a7a7eab3aeeb809ae8a89deb8d83eb8885e6b0b8eba1a2eab5a9e5ad83ebb3a3eba6b6 | å§ë¶·ë§ç§§ê³®ëè¨ëë 永롢굩å볣릶 |
SJIS-WIN | e5a79aebb6b7eba78ce7a7a7eab3aeeb809ae8a89deb8d83eb8885e6b0b8eba1a2eab5a9e5ad83ebb3a3eba6b6 | 蟋梦カキ?檎ァァ?ョ?夊ィ晤鴻??ーク?「?ゥ蟄?ウ」?カ |
EUC-JP | e5a79aebb6b7eba78ce7a7a7eab3aeeb809ae8a89deb8d83eb8885e6b0b8eba1a2eab5a9e5ad83ebb3a3eba6b6 | 紮?覿結?腱ш凱??荐?????羂碁、蟲??覲kΧ |
UTF-8 | e5a79aebb6b7eba78ce7a7a7eab3aeeb809ae8a89deb8d83eb8885e6b0b8eba1a2eab5a9e5ad83ebb3a3eba6b6 | 姚붷만秧곮뀚訝덃눅永롢굩孃볣릶 |
UHC | e5a79aebb6b7eba78ce7a7a7eab3aeeb809ae8a89deb8d83eb8885e6b0b8eba1a2eab5a9e5ad83ebb3a3eba6b6 | 冶싲떱留뚨㎣怨??싪쯁幽껊늼麗몃、援⒴춢蹂k╋ |