同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5a3afeca291ed91b6e5b087eb90b5ec8aace98ab3e3828eeab6a7e7b5b6eba8b1eabcaee7af80ec8dbceb8298e5a3af | 壯ì¢í¶å°ëµì¬é³ã궧絶먱꼮ç¯ì¼ë壯 |
SJIS-WIN | e5a3afeca291ed91b6e5b087eb90b5ec8aace98ab3e3828eeab6a7e7b5b6eba8b1eabcaee7af80ec8dbceb8298e5a3af | 螢ッ?啄存蟆?牲?ャ驫ウ繧殊カァ邨カ?ア?ョ遽??シ?伜」ッ |
EUC-JP | e5a3afeca291ed91b6e5b087eb90b5ec8aace98ab3e3828eeab6a7e7b5b6eba8b1eabcaee7af80ec8dbceb8298e5a3af | 紕???九??旧???潟??凶腟矩┗蠎???朱??紕 |
UTF-8 | e5a3afeca291ed91b6e5b087eb90b5ec8aace98ab3e3828eeab6a7e7b5b6eba8b1eabcaee7af80ec8dbceb8298e5a3af | 壯좑푶將됵슬銳ゎ궧絶먱꼮節썼나壯 |
UHC | e5a3afeca291ed91b6e5b087eb90b5ec8aace98ab3e3828eeab6a7e7b5b6eba8b1eabcaee7af80ec8dbceb8298e5a3af | 鶯?쥜逸뜹컜惟듭뒳僚녈굨沅㎫독癒깃석影?應쇰굹鶯 |