同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5a3afec82bcec8aa8e5b087eb90b5ec8aace8beb1e383aeeab298e7b5b6eb8684eabcaee7af80ec8db8ed8eb5e5a3af | 壯ì¼ì¨å°ëµì¬è¾±ã®ê²çµ¶ëê¼®ç¯ì¸íµå£¯ |
SJIS-WIN | e5a3afec82bcec8aa8e5b087eb90b5ec8aace8beb1e383aeeab298e7b5b6eb8684eabcaee7af80ec8db8ed8eb5e5a3af | 螢ッ?シ?ィ蟆?牲?ャ霎ア繝ョ?倡オカ??ショ遽??ク寬オ螢ッ |
EUC-JP | e5a3afec82bcec8aa8e5b087eb90b5ec8aace8beb1e383aeeab298e7b5b6eb8684eabcaee7af80ec8db8ed8eb5e5a3af | 紕??殊????旧??庄???腟矩??蠎???誤オ紕 |
UTF-8 | e5a3afec82bcec8aa8e5b087eb90b5ec8aace8beb1e383aeeab298e7b5b6eb8684eabcaee7af80ec8db8ed8eb5e5a3af | 壯삼슨將됵슬辱ヮ겘絶놄꼮節썸펵壯 |
UHC | e5a3afec82bcec8aa8e5b087eb90b5ec8aace8beb1e383aeeab298e7b5b6eb8684eabcaee7af80ec8db8ed8eb5e5a3af | 鶯?궪泣ⓨ컜惟듭뒳渦긱꺇寃섊독兪꾧석影?應명렦鶯 |