同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e5a3afebb184ec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9ad9aeb90b3eab6a7e7af80ebb89ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5a3af | 壯ë±ì¤å°ëµì¬éë³ê¶§ç¯ë¸ê¼®ç¯ì¸êµ¢å£¯ |
SJIS-WIN | e5a3afebb184ec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9ad9aeb90b3eab6a7e7af80ebb89ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5a3af | 螢ッ??侃蟆?牲?ャ鬲梦正?ァ遽??懋ショ遽??ク?「螢ッ |
EUC-JP | e5a3afebb184ec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9ad9aeb90b3eab6a7e7af80ebb89ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5a3af | 紕???ゅ??旧????滑凶膀?觚?蠎???瑚帰紕 |
UTF-8 | e5a3afebb184ec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9ad9aeb90b3eab6a7e7af80ebb89ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5a3af | 壯뱄스將됵슬魚됳궧節븜꼮節썸굢壯 |
UHC | e5a3afebb184ec8aa4e5b087eb90b5ec8aace9ad9aeb90b3eab6a7e7af80ebb89ceabcaee7af80ec8db8eab5a2e5a3af | 鶯?콈泣ㅵ컜惟듭뒳邀싲맫沅㎫?釉쒓석影?應멸덩鶯 |